平成17年 5月 3日〜4日

小武川林道〜林道御庵沢線 (山梨県韮崎市)

毎年恒例の5月キャンプツーリング。仲間に場所は何処が良い?と聞くまでも無く小武川林道!毎回決まって青木鉱泉キャンプ場。ここのキャンプ場は南アルプス登山の起点となっているらしくキャンプ場の方たちは殆ど登山客。決して整備されている訳でもないが、いつも空いているし、直火でバーベキューをしても怒られない、小武川林道周辺には何本かの林道もある。われわれオヤジライダーには丁度良い場所である為最低年に一度はここでお世話になる。
朝の集合時間にはまだ早いかなと思いながらバイクに積み込みの準備をしていると、仲間が一人到着。「早いな〜」と言うと、「7時集合のメールでしたよ」・・・連絡を回した本人は7時半だと思い込み結局集合時間に遅刻。なんだかんだ打ち合わせをし7時半には出発することが出来た。連休の車の混雑を避け沼津から富士までは東名高速を使うことにしSSで休憩。やはり大型連休の真っ只中の為何処もかしこも混雑していたが、食料や酒も買い込み予定通りには到着できた。
時間もまだ早かったので、ベースの準備をするまでに上の林道を走りに行こうとオジサン1人を残し2人で出かけた。林道の支線入口には通行止めの看板があったが、ここは林道ライダーならバイクが通れればGO!走り出すとまたもや通行止め。しかし横から入ることが出来たのでGOGO!少し走ると今度は崖が崩れていて先には進むことが出来なかった。
本線に戻り更に上に進むとやはりここも通行止め!。ここは少し無理をしないと先には進めないので断念し引き返し休憩。ベースを出発してから1時間以上も経過しているので、1人残してきたオジサンもいるし戻ることにした。小武川林道に入るまでに何時間も舗装路を走り少し溜まったストレスを発散できた。
ベースに戻るとオジサンは既に1人でテントを張りバーベキューの準備も済ませにこやかに「おかえり〜」と迎えてくれた。タープを張り、炭に火をおこしバーベキューの準備を完了させ今日の疲れを取るのとビールを美味しくするために温泉に入り「カンパ〜イ!」山の中でラジオを聞きながらのバーベキューがなんとも美味しいしビールも美味い。毎回思うのだがこのキャンプ場が標高1200メートル地点にあるためか酒の効きが早いような気がする。気のせいだろうか?
10時頃になると急に寒くなり外には居られなくなりテントに入り就寝。夜中になると寒くて寒くて何度も目がさめ本当に寒い夜だった。朝も早くから火を起こし暖を取らないと寒くて居られない状態だった。コーヒーを飲みながら暫しの休息の後こんどは朝食の準備。最近は飯盒でご飯を炊くようになり、おかずはベーコンエッグと汐シャケ、これにインスタント味噌汁が付き豪華な朝食を取った。綺麗な景色のある自然の中での食事も最高に美味い!。
オジサンは昨夜日本酒を飲みすぎたのか朝が早すぎたのか本気で寝ている。朝食の後少し休憩を取りバイクにとっては大掛かりなベースを片付けキャンプ場を後にした。毎回のことではあるがキャンプの翌日は飲みすぎが原因なのか身体がダルイ。帰りは来た林道とは別の林道を走ろうと出発したが、以前着たときよりは整備が進んでいたがまだまだダートは残っていた。
2本程林道を走り山を降りようとしたが途中で山を降りる道が解らなくなり、結局少し林道を戻り県道に出ることができた。大型連休の真っ只中で混雑したが2日間ともお天気も良く最高のキャンプツーリングだった。しかしこの2日間で何台ものバイクに行き会ったが、我々のようにいかにもオフロードという仲間を見かけたのは、たったの一組だったのが少し悲しかった。